【簡単】初めてのバス釣りで揃えるべきセットとは※完全初心者向け step1



こんにちは村上太一です。

6年前本格的にバス釣りを始め、今はバス釣りのトーナメントにでて日本最高峰カテゴリを目指しています。



今回は、過去にバス釣り初心者の友人を半年もせずに上達させた経験を含め初心者の方々にアドバイスができたらと思います。



・何をそろえればいいかわからない
・種類が多すぎてわからない
・安く揃えたい




などなどの疑問にも答えていきます。



初心者が揃えるべき道具


まず釣りに必要な道具は

竿、リール(糸を巻く道具)、糸、おもり、針、餌。となります。

そして最も重要な道具が”ライフジャケット”です。
これをしていないとマナー違反です。しっかり命を守り、子どもたちにのいいお手本になるよう着用しましょう。
腰巻タイプのものがあり、オシャレなものもあります。ライフジャケットは必ず頭に入れておきましょう。

Daiwa HP より
Shimano HPより



これが釣りの基本的な道具です。


ではバス釣りにおいてはどうなるのか。

バス釣りでは餌を使いません。細かく言うと生き餌を使わず疑似餌(ぎじえ)を使います。

俗にいうルアーです。

すごいルアーがありますね




※バス釣りはアメリカ発祥のため非常に横文字が多いです。何となく覚えていきましょう。


先ほどの基本的な道具をバス釣りで表すと

ロッドリールラインシンカーフックルアー。となります。


比較すると

 竿、リール、糸、おもり、針、餌。から

ロッド、リール、ライン、シンカー、フック、ルアー。になります。


見事にカタカナになりました。

ロッドは人によっては竿という人もいるので、ロッドでも竿でも呼び方はどちらでもいいです。


バス釣りは奥が深いが故に入りづらさがありますので、徐々に覚えていきましょう。


まず、釣りに絶対必要な竿(ロッド)とリールから。

このセット、バス釣りには大きく分けて2種類のセットを使います。


1.スピニングタックル

この名前は今後も多用するので覚えましょう。呼び方は省略してスピニングでオッケーです。

釣りというとこのタイプが有名ではないでしょうか。

ほとんどの釣りがこのタイプを使います。もちろんバス釣りでもめちゃめちゃ使います。


2.ベイトタックル

これもバス釣りでは基本になる道具となります。同じく呼び方は省略してベイトでオッケーです。


ベイトの竿、つまりベイトロッドはスピニングロッドと違って持つところに突起があります。

トリガーといいます。このワードはあまり使わないので何となく知っておけば大丈夫です。




スピニングタックルとの大きな見た目の違いはリール

竿の下にくるスピニングリール
竿の上にくるベイトリール

スピニングタックルで使われるリールをスピニングリール。ベイトタックルで使われるリールをベイトキャスティングリールといいます。ベイトリールという呼び方でオッケーです。(アルバイトをバイトという感じ)


このリールはそれぞれ別のものと考えておきましょう。(竿と違ってスピニングとベイトで作りが全く違います)


それぞれの持ち方はこんな感じ↓




さあ、ここまで二つの道具を紹介しました。

休憩がてら1つワードを覚えておきましょう( ´∀` )

タックル

先ほどもスピニングタックルやベイトタックルでなにげに出てきたワードです。

実はこのワード、使われ方があいまいです。正式には釣り道具全般を総称してタックルといいます。

しかし、竿とリールなどのセットに対してもタックルといいます。


例として

A.「タックルなに使ってるの?」

B.「~っていうメーカーの竿使ってるよ」

こういう風に使っているタックルを聞くと竿のメーカーを答えたりします。ある種スラング的な使い方ですかね。

釣り人同士の会話からするとタックル=ロッド+(リール、ライン、ルアー)が多いですね。ロッドがメインになります。


さて本題へ戻ります。大きく分けて2種類のタックルがあると説明しましたが、初心者はどちらを使えばいいか...

ずばり、

スピニングタックルです。

スピニングタックルを用いての1匹!




僕がバス釣りを始める前、海で釣りをしていたのでスピニングタックルは何となく使えました。
一度でも海で釣りをしたことがあるなら難しいことではないです。
釣りをしたことがない方でも簡単に扱うことができるので安心してください。実際釣りをしたことがない人にスピニングタックルを教えると1日で投げることができます。


こういった扱いやすさがスピニングタックルを推奨する理由です。


他にもスピニングを推す理由があって、ベイトはバックラッシュというラインが逆回転してぼさぼさになるトラブルが多発します。



これは僕がバス釣りを始めるにあたって早い段階でベイトリールを使おうとして失敗した話。
釣り具屋のスタッフの方にざっくりと扱い方と投げ方を教わっただけで挑戦し、まともにベイトが使いこなせず習得するのに1年近くかかってしまったんです…教わる人もいないので自分で調べてしてみたものの、当時はまともに説明しているものがなかったので試しては失敗しての繰り返しで覚えていきました。



そんな僕が2年後にベイト初心者に使い方を教える機会があり、自分の経験をもとに教えると半年もかからず基本をマスターしたのです。


こういった経験から皆さんには僕のように遠回りすることなくバス釣りの基本を覚えてもらいたいと思っております。



まずはスピニングを使ってバス釣りがどんなものなのかを感じ取り、それからレベルアップしていきましょう。


続いての疑問
種類が多すぎてわからない、安く揃えたい
といった具体的な事を次回説明したいと思います…


と、その前に次回までにこちらを見てみてください。流し見でざっくりでいいです。
バス釣り界でかなり有名なプロで説明も分かりやすいので是非!




さあ、動画を一通り見ていただいたら次のステップへ行きましょう!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA